当データベースは,森林総合研究所の木材標本庫(TWTw)に所蔵されている
日本産木材標本の画像データベースである。当標本庫には2017年3月現在で,
120科900種12800点の日本産木材標本が保管されている。

掲載する画像は,木材標本の表面観(材鑑像)と,プレパラート標本の光学顕
微鏡像(光顕像),同定の根拠となったさく葉標本の画像(さく葉像)を中心としており,
いくつかの標本については採集時点の画像(採集像)や、木材の走査電子顕微鏡像(走査電顕像)、
実体顕微鏡像(実体顕像)も掲載する。

木材標本の採集データの詳細は 木材標本庫データベース で見ることができる。
また顕微鏡的な特徴による日本産木材の 識別データベース も掲載している。

日本産木材の検索 地図での検索 採集像の検索 さく葉像の検索
材鑑像の検索 光顕像の検索 走査電顕像の一覧 実体顕像の一覧

本データベースのすべてのデータの著作権は『森林総合研究所』にあります。
商業目的で利用する場合は、事前に必ず当研究所に連絡し、書面により著作権者の承諾を得てください。
それ以外の使用では、当データベースのデータであることを明記してください。

日本産木材データベースは平成14年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)の交付を受けて作成されています。

制作 : 組織材質研究室


木材データベースホームページへ戻る